News

前期ラスト!3月活動報告

こんばんは、10期会長の岡部です。
新学期を迎え、早いもので第10期も後期へと突入しました。
前期の反省や成果をしっかりと後期の活動に生かし、会長としても残り半分の任期を全うしたいと考えております。

それでは、前期ラスト、3月の活動報告です!

①日韓国交正常化50周年についての勉強会Ⅳ
→「日韓基本条約を読んでみよう」という趣旨で、実際に条約原文を読んでみた後、日本側と韓国側に分かれ、それぞれの立場から条約を読み解いていきました。
又、大使館と領事館の違いなど、条約締結に関連するトピックについても勉強しました。首都ソウルに日本大使館、釜山と済州島に日本領事館がおかれているということで、済州島はバカンスのイメージが強かったため、少し驚きました!

後期もがんばります、10期ポーズ!!

②第6回韓国語勉強会
→韓国料理名をハングルで書けるようになること、韓国語で注文できるようになることの2つを目標に、勉強会の後、実際にコリアンタウン・新大久保にて韓国料理を食べにでかけ、韓国語でサムギョプサルやチジミを注文してみましたよー!(笑)

「サムギョプサルを○人前ください」「水をください」などなど、韓国に行っても実践できそうですね!

③新入生歓迎会
→後期に向けて新歓を行い、21回キャンプの参加者2名がJKSFFに遊びにきてくれました!
その他にも、3月まで地方会員だった20回キャンプの参加者が1名上京、同じく20回キャンプの参加者が2名新規加入と、新たな仲間を5名迎え、今後一緒に活動できるのが楽しみです!♪

④第10回日韓学生未来会議参加者募集説明会
→8月釜山にて行われる第10回日韓学生未来会議(以下、10thSFF)の説明会が開催され、10thSFFの趣旨や5日間の詳細スケジュールが発表されました。
無事に参加者も決定し、既に韓国側参加者とのSkype会議も始まっております。
テーマに『新産業』を掲げ、情報・文化・スポーツ・新素材という4つのカテゴリーの下、8月まで邁進致します!

⑤前期合宿@仙台
→会員間の親睦を深めることを目的とし、仙台にて合宿を行いました。
高校3年生から大学3年生までのメンバー、そして東北大に留学中のKJSFFメンバーも1名参加し、2泊3日間一緒に楽しい時間を過ごせたことが何よりも良かったのではないかと思います。

日本三景の1つ・松島観光でクルーズ乗船したり、白石での甲冑着用体験で伊達正宗に扮してみたり、名物の牛タンや温麺(ウーメン)を食したりと、大変思い出深い合宿となりました。
そして最終日には、参加したKJSFFメンバーが留学生として日本で得た気づきをテーマに発表をしてくれました。又、JKSFFメンバーも「韓国の恋愛事情」「韓国のお酒文化」などふだんあまり扱わないポップなテーマで発表を行いました。

⑥韓国の軍隊制度に関する勉強会
→軍隊制度のシステムについてはもちろん、韓国人の方々が軍隊制度についてどのように考えているのか、軍隊に属した2年間を振り返りどのように感じているのかという心情面や、「良心的兵役拒否」という新たな傾向についても勉強しました。
KJSFFの多くの同世代の男子メンバーも2年間兵役にいっていますが、彼らが戻ってきたら、軍隊生活や訓練の様子などを直接聞いてみたいなと思いました。

 

前期を振り返ると、多彩なテーマでの勉強会、他団体様との交流会、(韓国)毎日経済新聞社金国際部長様との懇談会など、幅広く活動が展開できたのではないかと思っております。
後期も、韓国についての学びを深め、未来会議をはじめとした日韓交流を継続していくJKSFFとして、何かしら新しい試みや視点を加えてゆこうと意気込んでおります。

後期も引き続き、温かいご支援・ご協力、よろしくお願い致します。