News

第11期、始動!!

投稿日:

今年も残すところあとわずかとなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、第11期副会長の浴永と申します。1年間ここで普段の活動の様子などをご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、10期の先輩方からバトンを受け継ぎ、約2か月が過ぎました。久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。まずはこの2か月間を振り返っていきたいと思います!

 

≪活動報告≫

・日韓国交正常化50周年を振り返る勉強会

今期の勉強会委員会もまだ発足したばかりです。まずは、前期の勉強会のテーマであった「日韓国交正常化」をざっくりとおさらいしました。そもそも国交正常化とはどういうことを意味するのか、また国交が結ばれるまでの経緯など、学ぶことが多く、内容盛りだくさんでした。政治や経済などに関わる話題も多く、高校生にとっては若干難しかったかもしれませんね?!

また、50年前から現在に至るまでに起こった様々なできごと・事件を振り返ることもできました。新会員の高校生たちには普段の勉強会の様子などを体感してもらういい機会になったのではないかと思います。

 

・基本から一歩ずつ、韓国語勉強会

昨年初めて発足された韓国語勉強会も今期で二年目を迎えることとなりました。今期の韓国語勉強会委員長には韓国語をネイティブとする頼もしい会員が就任し、ますます韓国語勉強会の魅力が高まっています!韓国語の定義から始まり、ハングルの読み方など、基本から丁寧に勉強が始まりました。委員自らが作成した素晴らしい単語帳も配布され、勉強へのモチベーションは高まっているのではないでしょうか?

自己紹介、基本的な会話ができるようになっただけでも嬉しいものです。今後は座学以外のアクティブな勉強も行っていくそうで、一年後、どれだけ上達するか楽しみです!パートナー団体であるKJSFFのメンバーと連絡を取る際には、積極的に学んだことを使ってみましょう!

 

・楽しいイベント!企画班活動

10月末に行われる毎年恒例のイベントといえば、そう、ハロウィンですね!今年はハロウィンの日の渋谷の様子が様々なメディアで取り上げられていましたが、そこにこの団体のメンバーもいたことを皆さんご存知でしょうか?(笑)

10月の企画班活動では、会員が皆気合を入れた仮装をして出席し、日韓のハロウィン事情などについて理解を深めました。

また先日は代々木公園で大運動会を開催予定でしたが、雨天のため泣く泣く中止に…。その代替企画として国立図書館へ行ってまいりました。普段の座学だけではなく、このようなフィールドワークを通して学ぶことも非常に多いと思います。何よりメンバーどうしのチームワークが深まることがフィールドワークの良いところではないでしょうか。今期の企画班活動ではこのように、楽しむことを第一に考え、みんなを退屈させない活動を提供してくれるそうです!年明けには球技大会もあるとかないとか…?(笑)こうご期待!

 

・来年の開催に向けて、未来会議セクション

未来会議セクションとは、来年開催予定の未来会議について会員と準備委員が一緒になって考える時間のことです。テーマや開催地、日程などを決めるうえで、会員の意見が最大限尊重されます。みんなで一から未来会議を作っていく、その基盤となるのがこのセクションです。まだまだ未来会議について決定したことは少なく、これから決めていかなければならないことばかりです。しかし、もうすでにこの段階で未来会議は始まっているといっても過言ではないでしょう。来年の未来会議が盛大に開催されますよう、皆様もどうか応援していてください!

 

・大盛況!4団体交流会

つい先日、日韓学生会議(JKSC)さん、学生会(在日韓国人の方々)さん、KSA(慶應義塾大学の韓国人留学生の方々)さんをお招きし、私たちJKSFFと交流会を行いました!同時に4団体が集合する、これだけ大きな規模の交流会の開催は会の発足以来初めてのことだったのではないでしょうか。とても中身の濃い充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

 

今期は、新会員の高校生が交流班長に就任してくれました。まだ会の運営に慣れていない中で、このように立派に交流会を成功させてくれて、とても感心しています。2016年も、高校生や新会員の活躍に期待しましょう!

 

日韓国交正常化50周年という記念すべき年もあと少しで終わりを告げてしまいます。高校生・大学生、みんなが力を合わせて12月も精力的に活動していきたいと思っています。まだまだ公演会・毎年恒例クリスマス会など、大きなイベント・行事は残っています!2016年に向けてラストスパート!

 

それでは、またお目にかかります。

 

浴永 健弘