News

韓国からの客人を迎えて・・・

投稿日:

初めまして。今回からこちらの記事に関わらせていただくことになった森田と申します。

先日行った勉強会の報告をします。

5月30日の勉強会には、JKSFFのパートナー団体であるKJSFFの元副会長、シン・ソヨン(신 소연)さんがいらっしゃいました。

彼女を迎えての勉強会では、韓国の現代史を順に追っていき、それぞれのポイントで意見の交換を行いました。みんなそれぞれに「韓国」というものを歴史的な側面から捉え、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。

韓国と交流をしている中で、韓国人の友達が日本に訪れてくれることはとってもありがたいことであり、また楽しいことでもあります。そのような機会が訪れるたびに、私は「日韓交流やってて良かったなー」と感じます。

韓国にパートナー団体があり、継続的に交流出来ることがこの団体の良い所であり、他の団体にはあまり無い特徴だと思います。

他の国の同じ世代の友達と、「普通」に交流が出来る日常というものは、とてもシンプルなものでもあり、貴重なものでもあると思います。このような時間をしっかり大事にしつつ、これからも日韓交流に励んでいきたいと思います。

P1050816

真ん中右の女性がソヨンさんです。

と、まじめな話が続きましたが、今週末はお遊び企画が目白押し。

6月5日は代々木公園で鬼ごっこ、6月6日は神宮球場で野球観戦。

やっぱり、何事にも「メリハリ」が大事ですね。