News

ILKとの交流会・OB/OGとの懇談会

こんにちわ!今週末にイベントが2本続けてあったので、簡単に報告させていただきたいと思います!

☆2月5日(土)

早稲田大学にて早稲田大学のサークルILK(I Love Korea)さんと交流会を行いました。

ILKさんは普段、韓国人の留学生が日本人の学生に韓国語を教えることを通じて、日韓交流を行っているサークルです。

昨年11月の早稲田祭では、韓国から有名な歌手(TENSI LOVE)を呼んでライブを開催したりもしていました!

昨年の6月に初めて我々JKSFFと交流会を行い、今回が2回目の企画です。

約2時間ほどアイスブレーキングのゲームや、「日韓の家庭観」についてディスカッションを行いました。

所属する団体は違えど、みんな日韓交流に興味があるという大きな共通点を感じつつ、ディスカッションでは、我々の勉強会のディスカッションではないような意見が聞けて良い刺激になりました。同じ日韓交流の中でも、それぞれ韓国との出会いが異なるためか、いろんな視点や考えがあるんだということを感じました。

ILKのみなさん、ありがとうございました。また新学期が始まりましたら、このような交流会を開催できればと思っております。

☆2月6日(日)

この日は、午前中に社会人や大学生3・4年生のOB・OGの方々をお招きして、懇談会を行いました。仕事や就活の話、昔の思い出話やこれからのアドバイスなど色々と有難いお話を頂きました。JKSFFの活動・日韓交流を楽しむ気持ちを絶対に忘れないこと。みんな同じ交流キャンプを経験して、こらからの日韓関係を作っていく仲間だということ。

そんな当たり前に聞こえて、普段の活動ではなかなか気付かないことを教えていただき、みなさんの温かさを身に染みて感じました。

みなさん、お忙しいところ、ありがとうございました!また定期的にこのような機会があればと思っています。

次回の全体の活動は、2月20日(日)です。16回キャンプ開催に伴うJKSFF説明会と定例会を行います。会員の皆さんで、新しい仲間を全力で歓迎しましょう!