News

ソウルで第6回未来会議の準備会議を行いました!

投稿日:

2月8日~12日まで我々の母体である第16回目の日韓高校生交流キャンプが韓国のソウルで無事に開催されました。

今月の20日と3月13日にJKSFFの説明会を行いますが、16回キャンプ参加者を中心として、たくさんの方が来てくれることを願っています。

そんな我々JKSFFですが、2月14日~16日まで同じく韓国のソウルで第6回日韓学生未来会議準備会議を行いました。

JKSFF3名と我々のパートナー団体であるKJSFF4名が参加し、会場の下見やこれからの準備方法などについて話し合いました。

実際にface to faceで議論ができたことで、予定通りの議題について無事に話し合うことができました!

今回の第6回未来会議のテーマは「歴史教育」です。

お互いがこれまでに受けてきた歴史教育を比較し、それらの違いを後世にどう伝えて行くべきなのか、おおよその年代ごとに区切ったチームに分かれて話し合いを行います。

歴史的事件の解決を目的としているのではなく、お互いに視点の異なる歴史的事例について、未来にどう伝えていくべきなのか明日への議論を目的としています。

今回、我々はあえて日韓両国でタブー視されている「歴史」をテーマに扱いますが、高校生交流キャンプでお互いのマイナスの偏見を拭い去ることができ、パートナー団体のKJSFFとは強い信頼関係で結ばれているという確信・自身があるからこそ、今回あえてこの「歴史教育」というテーマに挑戦します。

これから4月に参加者が決定し、本格的な準備が始まりますが、真の日韓交流を目指して精進していきたいと思います。

何よりも、キャンプで培った日韓交流を楽しむ心を忘れず、会員のみなさんには是非とも応募してもらいたいです。

日本と韓国の明るい未来のために、未来会議成功に向けて、どうか応援の程よろしくお願いします。

未来会議のコンテンツやスケジュールなどの詳細は、また後日、当ページにてお知らせします。