News

第6回未来会議の中間報告会を行いました!

投稿日:

こんばんわ。久々の投稿ですみません・・・

早いもので、もう6月が終わろうとしていますが・・・今学期は地震による節電対策の影響で大学が5月から始まったり、7月前半で終わるとこもあったり、少し大学生はバタバタとしている気がします。私の学校も今期は3か月間ということで、授業不足分のレポート・中間レポート・中間試験・期末試験・慣れないゼミ・・・と毎日発狂しそうな日を過ごしております。みなさん夏休み目指してがんばりましょう。

そんな我々JKSFFですが、先週19日は思い切って外に出ようということで鎌倉にフィールドワークに行き、今週の26日は8月の8日~12日に行われる第6回日韓学生未来会議の中間報告会を行いました。今回のテーマは以前からお知らせしているように、「歴史教育」です。日本側の参加者は今回17名ですが、7チームに分かれて1890年~2010年までの年代を大体20年ごとに区切り、各チーム韓国側との毎週のオンライン会議を通じて、自分たちが受けてきた教育やこれから伝えたいことについて準備しています。

今回は、その準備の進捗状況の報告も兼ねて、中間報告会を行いました。当日は、ゲストとして日韓経済協会の金侑貞さんや、毎度勉強会等でお世話になっております韓興鉄先生をはじめ、アジア交流教室の5名の方にお越しいただきました。発表後にそれぞれ様々なアドバイスを頂き、とても良い勉強になりました。

ゲストとして、お越しいただいたみなさま、大変お忙しいところ、本当にありがとうございました。

暑い日が続きますが、第6期JKSFFも熱く活動して参りますので、今後もよろしくお願いします!