News

第1回目の新歓&久々の定例会を行いました!

投稿日:

みなさん、こんにちわ。会長の岩井です・・・ようやく夏カゼから立ち直ってきました。

更新が遅くなって申し訳ございません。

さて、8月2日~6日に我々の母体である第17回目の日韓高校生交流キャンプが行われたわけですが、それに伴い第1回目のJKSFF説明会(新歓)と定例会を行いましたので、ご報告させていただきます。

午前中は広報班主催のJKSFF説明会を行い、なんと20人ものキャンプ参加者が来てくれました!これは、キャンプのサポートを行う大学生3人のキャンプボランティアの努力の成果でしょう。 いつも通りJKSFFの団体説明を行った後、グループ対抗のゲーム大会、懇談をしました。和気藹藹とした雰囲気で非常に良い新歓だったと思います。

その後、グループごとのランチを挟みまして、午後は定例会を行いました。最初に8月8日~12日に行われた第6回日韓学生未来会議の報告会を行いまして、参加者ひとりひとりの感想も述べさせてもらったのですが、未来会議の魅力が少しでもみなさんに伝わり、次回は自分も参加したいと思ってもらえたら幸いです。

その後、韓興鉄先生をお招きしまして、企画班主催の勉強会を行いました。テーマは『「韓流」・「日流」で日韓関係はどう変わった?』でした。初めて参加された方にはちょっと難しかったでしょうか?私自身、未来会議の事前学習等で似たようなことを調べましたが、なぜK-POPは日本で成功したのか、や文化を通じた日韓関係の移り変わりなど、勉強になることがたくさんありました。韓先生、いつもいつもお忙しいところ本当にありがとうございます。

そんな感じで、午前はわいわい親睦を深め、午後は真面目にみんなでお勉強という、充実した一日だったと思います。新入会員のみなさんはJKSFFの雰囲気を堪能できましたか?説明会冒頭の挨拶でも述べましたが、この団体のエネルギーの源は高校生のパワーや積極性なので、是非とも多くの方に入会してもらいたいと思います。今回参加できなかった方もまた9月11日に2回目の新歓を行う予定なので、よろしくお願いします!