News

関西でJKSFF説明会を行いました!

投稿日:

連投失礼します・・・先日24日に大阪でJKSFF関西支部設立の集まりがあったので、ご報告させていただきます。

我々の母体である日韓高校生交流キャンプはこの夏で第17回の開催を数え、単純計算すると日本側で述べ850人の学生が参加しております。近年は参加者が関東だけにとどまらず、日本全国の高校生が参加しています。我々JKSFFは2006年6月から首都圏を中心に活動していますが、今年の5月頃から関西在住の一会員の要望によって関西支部を設立しようと準備を進めて参りました。過去のキャンプ参加者に支部設立に関するアンケートを送らせてもらい、その結果を踏まえて今月24日に大阪で初めて、関西在住の方を対象としたキャンプOB/OGの集まりを行いました。

初めに、東京で行っているJKSFFの活動や未来会議の説明を行った後、参加者みんなで今後の活動方針について話し合いました。今回の参加者は6名と少なめでしたが、これを機に東京だけではなく、関西にもあるキャンプOB/OG団体として発展してくれると思います。東京と同様に個性的なメンバーが多く、雰囲気も良かったので今後の活躍に期待です。

東京との関わり方などについてはこれから詰めて行く予定ですが、日常の活動はお互いの自主性を重じ、未来会議や合宿など合わせられるところは関東と合同で行えるような体制で運営できればと考えております。

今後ともこのように、一歩ずつ日韓交流を行えるフィールドを増やし、我々ができる学生レベルでの草の根交流を促進できればと願っております。