News

第3回JKSFF合宿を開催しました!

 
皆さまこんにちは、第7期前期副会長の木藤裕美子です。

先週末には東京の桜開花が気象庁より発表され、陽ざしも徐々に暖かくなり、すっかり春めいてまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

JKSFFの近況、及び先日3月26日~28日にかけて大阪で開催いたしました、第3回JKSFF合宿についてのご報告です。

 

≪JKSFF全体活動近況(2012年2月、3月)≫ (7thSFF準備会議後~)
2月19日 AM:新歓Ⅰ、PM:企画班勉強会
3月11日 AM:新歓Ⅱ、PM:第7回日韓学生未来会議説明会
3月25日 プロジェクト活動報告会

1月31日~2月4日にかけての第18回日韓高校生交流キャンプ開催を受け、第18回キャンプ参加者を始め以前のキャンプ参加者を対象とする新歓活動を2月、3月に行いました。2月19日の勉強会では韓国映画を題材とし、日韓の美に対する意識の違いについて扱いました。また3月11日の説明会は、本年8月に開催を予定しています第7回日韓学生未来会議への参加を希望する会員に対し、今回の未来会議のテーマや目的、参加者に求める意識、事前準備・事後活動、選考や課題論文等について詳細を説明したものです。3月25日、前期最後の定例会であったこの日はプロジェクト活動報告会を行いました。半年間、少人数で継続的な学びを、と活動してきた各プロジェクトが活動報告を行い、今後プロジェクト活動をどのようにしていくべきか、全員でディスカッションをしました。

 

≪第3回JKSFF合宿≫

今回の合宿は【JKSFF West(関西支部)メンバーや普段なかなか会うことのできない地方在住の会員、新会員との交流、親睦】を目的に合宿委員長を中心に準備を進め、開催に至りました。

 

従来、関東圏以外に住む会員との直接的交流(SkypeやUSTREAMを除いたもの)は非公式なものがほとんどでしたが、今回初めて団体の公式行事として全国の会員との交流を行うことができました。北は北海道、南は大分から参加者が集まりました。日韓交流を考える学生の輪が少しでも広がっていると思うと、非常に喜ばしいです。
   

 

2泊3日の内容は、合宿委員が準備してくれた韓国語を用いたクイズや、チーム毎のプレゼンテーションコンテスト、大阪の名所観光等、盛りだくさんのプログラムでした。普段会えないメンバーとの交流ということで、日韓高校生交流キャンプ以来の再会を果たした人、新しい友達を作った人、等々…各々が充実した時間を過ごしていたのではないでしょうか。また有意義であったと同時に、私達団体の課題も見えた3日間であったと思います。

 

この合宿が前期最後の活動となりました。 第7期JKSFFも折り返し地点です、これまでを振り返りJKSFFをよりよい団体とすべく、しっかりと後期のスタートを切って行きます。

 

JKSFFを支えてくださっている皆さま、日頃温かいご支援とご協力を賜り、ありがとうございます。
これからもJKSFFを是非とも宜しくお願い致します。