News

活動報告!

投稿日:

こんにちは。第7期JKSFF会長の中川あすかです。

 

なんだか梅雨なのに雨が少ないなと思っていましたが、今年の東京の降水量は、例年通りらしいです!
お昼に雨が降らないので、空梅雨に感じるようです。このところ気温もぐんぐん上がって、次第に夏らしくなってきましたね!
我々JKSFFも雨にも暑さにも負けず、元気に活動しています。

 
5月13日の定例会は、後期第1回目のプロジェクト活動日でした。
普段の勉強会と違い、会員それぞれが関心のあるテーマのプロジェクトに所属し、ゼミ形式で少人数で学習しています。

 

6月24日には、企画班主催の勉強会がありました。
この日のテーマは日韓併合でした。
勉強会の冒頭で、企画班が作成した日韓史のワークシートの穴埋めをしたのですが、思っていた以上に空欄があってショックでした。
知った気になっていた日韓史を改めて学習することができ、良い機会でした。

 

毎年、この時期の活動の目玉といえば、日韓学生未来会議です!
4月に第7回日韓学生未来会議の参加者が決定し、5月からは準備が本格的に始まりました。
週に1度や2度、チームごとにスカイプを通じて韓国学生と夜遅くまで話し合っています。
また、日本では月に2度、参加者のオフラインミーティングを行っています。
それぞれのチームの進捗状況や、問題点などを共有したり、今回の未来会議のテーマに関する学習をしたりしています。
6月10日と17日の2度、中間発表会を行いました。
中間発表会では、それぞれのチームがこれまでに調査したことを発表しました。
1チーム50分与えられていたので、発表したことをもとにディスカッションも行いました。

 

 

これからもJKSFFの応援を宜しくお願いします!