News

第7期さいご!

こんにちは、第7期会長中川あすかです!

すっかり秋らしいお天気になったかと思えば、また気温がぐんと上がり、、、なんだか不安定なお天気ですが、体調崩されていませんか?

そういえば、今年は116年ぶりに秋分の日が9月22日でしたね!当分は4年おきに9月22日が秋分の日にあたるそうです。不思議ですね~

 

さて、最近のJKSFFといいますと、、、

 

8月19日と9月9日に2回のJKSFF説明会を開催しました!

7月24日~28日ソウルで開催された第19回日韓高校生交流キャンプに参加した高校生を中心にたくさんの新しいメンバーが参加してくれました^^

説明会では、団体説明のほかにもゲームをしたり、フリートーキングの時間があったりして親睦を深められました。

8月19日の説明会のあとには、企画班主催の勉強会があり、いつもお世話になっている韓興鉄先生に日韓交流史に関しての講義をしていただきました!

過去に日韓関係がさまざまな原因で友好とは言えない状況であったときも、韓国人に愛される日本人や、日本人に愛される韓国人が居たこと、どんな困難な状況でも日韓交流は行われていたことを知ることができました。現在の日韓間の状況をふまえ、「私たちの日韓交流」について意見を出し合う時間もあり、日韓高校生交流キャンプで初めて日韓交流をしたばかりの19回キャンプ生にとっても、何年も日韓交流を続けているメンバーにとっても、大変有意義な時間を過ごすことができました。

9月9日の説明会のあとには、8月に行われた第7回日韓学生未来会議の報告会を行いました。未来会議に参加できなかったメンバーにも今回の未来会議で行ったことや、今回の未来会議の雰囲気を伝えることができたと思います。

 

JKSFFでは、9月に会期末を迎え10月からは第8期となります。

9月2日には、JKSFF第8期会長選出選挙を行い、第7期後期副会長を務めております大学2年の前村浩也が選出されました。第8期の執行部役員も決定し、各部署引き継ぎを行っております。

 

9月23日は、第7期の最後の活動日で年度末総会を開催しました。

この1年間の活動報告を行いました。勉強会や、他団体さまとの交流会、春休みの第3回合宿、第7回日韓学生未来会議、この1年間楽しい思い出ばかりでした。

学校も学年もばらばらですが、日韓高校生交流キャンプという縁で知り合った、すばらしい仲間がたくさんできました。

たくさんの方々のご支援で私たちは活動ができました。

この1年間の応援、本当にありがとうございました。