News

第8期が始まりました!

投稿日:

こんにちは!
第8期JKSFF会長の前村浩也です!

めっきり涼しくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
JKSFFはといいますと、この10月から新しい期を迎えることができ、私前村が来年の9月30日まで会長を務めさせていただくことになりました。
このブログを通じて、JKSFFの活動状況をお伝えさせて頂きたいと思うので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日10月7日は第8期最初の執行部会議とフィールドワークを行いました!
この執行部会議というものは、JKSFFの運営を担っている執行部役員(「JKSFFとは」を参照)たちによる会議であり、第8期の予算、方針、それぞれの役員の目標について話し合いました。執行部一同、一年間全力で運営していきたいと思うので、会員のみなさまはどうかご協力をお願いします。
フィールドワークでは、「KJSFF(韓国で活動している我々のパートナー団体)に紹介したい日本」をテーマに浅草を歩き回りました。高校2年生から大学2年生まで様々な学年の会員が集まり、日本の下町の風情や、できたばかりの東京スカイツリーの高さを満喫できた一日でした。昔ながらの下町とスカイツリーが同時に見える浅草は、古いものを守りつつも新しいものをつくっていくという日本のよさの象徴だと個人的には思います。フィールドワーク参加者にとっては、国際交流をしていく中できっと必要になってくる「自国の文化のよさの理解」を一歩進めることができた、有意義な一日になったのではないでしょうか。

さて、前述した通り、JKSFFもこの10月で第8期を迎えることができました。これも偏に我々の活動を応援してくださっているみなさまのおかげだということを忘れずに活動していきたいと思います。
日韓関係において穏やかでない話題が続く現在だからこそ、我々は両国の学生同士の草の根の交流に大きな意味があるという思いで活動していくので、今期もご指導、ご支援をよろしくお願い致します。