News

活動報告

投稿日:

こんにちは!!!
遅れてしまいましたが1月後半の活動報告をさせていただきます!
1月20日に勉強会実行委員会による勉強会が行われました。

今回の勉強会は『他国の領土問題と竹島』というテーマで行われました。
まず、他国の領土問題についての事例について、プレゼンテーションが行われました。領土問題の解決手段はいくつか挙げられますが、これらの解決手段を使った事例について1つ1つ学んでいきました。
私が一番印象に残ったのは、国際司法裁判所による解決での判例事例が想像よりも多かったことでした。判決内容に強制力はありませんが、圧力はかかるために実際解決する事例がある一方で、判決内容を不服として武力紛争になりかねないため、領土問題解決とは一筋縄ではいかないものだなと思いました。
その後、竹島の領土問題解決に向けて他の国の事例を考え見習うべき点について、領土問題をあえて解決しないという手段についてをそれぞれディスカッションしました。
勉強会は毎回多くのことを学べ、充実した内容を学べていて、私自身も毎回楽しみにしております!!

これから第8回未来会議の準備会議を迎え、準備が本格化してまいります。

今後もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。