News

第8回未来会議を行いました

投稿日:

こんにちは!

猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、JKSFFでは8月6日-10日の日程で大阪にて第8回未来会議を実施しました!

この未来会議とは2007年の第1回を皮切りに、基本的に毎年1回パートナー団体のKJSFFとともに企画、準備、運営を行う、日韓に関するテーマについて話し合うフォーラムです。今回も日韓経済協会、韓日経済協会、韓国創業振興院から後援を頂き開催することができました。

今回の未来会議のテーマは『日韓協力』ということで、それぞれのチームが約半年かけて話し合ってきた日韓協力のプランを発表しました。

どのプランも非常によく考えられていると思いましたが、終わってみると日韓のチームメイトが共同で一つのプランを考えることこそ一つの日韓協力の形だったのではないかなと感じました。

以下が行程表です。

8月6日

集合、開会セレモニー、アイスブレーキング、発表準備

8月7日

発表・ディスカッション、発表準備

8月8日

発表準備、発表、日本文化体験

8月9日

チーム別観光、エンディングセレモニー

8月10日

解散

 

今回の未来会議の成果は、現在報告書としてまとめております。

また、8月9日に放送されたNHK「ワールドWave Tonight」で今回の未来会議が民間の日韓交流として紹介されました。

改めて、このように両国が難しい関係だからこそこのような活動を絶やしてはならないということを感じました。

 

さて、第8期も残りわずかとなって参りましたが、変わらぬご指導、ご支援宜しくお願い致します!