News

2・3月活動報告

こんにちは!第9期JKSFF会長の秋山です。

⒉月より、サーバーの不具合のため投稿が滞っておりました。

長い間活動のご報告ができず、ご心配をおかけしました。

そこで今回は、2月3月あわせてJKSFFの活動の様子をお伝えします!

 

<<2月>>

上旬

-第9回日韓学生未来会議 準備会議(韓国・大田)

-勉強会実行委員会による「北朝鮮」についての勉強会・模擬6か国協議

下旬

-KJSFFメンバーを招いて「日韓文化比較」

-第9回日韓学生未来会議に向けた活動

 

<<3月>>

上旬

-新会員歓迎会

-第9回日韓学生未来会議参加者募集説明会

下旬

-第9期後期会計総会・会則改正総会

-韓国映画紹介

-学生会さんとの交流会

-名古屋合宿

 

上記のように、月2回程度活動を行ってまいりました!

 

特に、【模擬6か国協議】では普段インプットになりがちな勉強会での知識を使って、 実際に国の立場に立って交渉を 行うという体験をしました。

 

 

 

 

 

 

非核化に向けた議論をしながら、その国が北朝鮮とどのような関係にあるのかや 北朝鮮の内情を踏まえての交渉などを実践的に学ぶことができました。

ディスカッションは普段から頻繁に行うのですが、今回の新たな取り組みとしてとても新鮮だったのではないでしょうか。

とても有意義な活動となりました。

 

また、3月上旬に行われた【新会員歓迎会】では新たに8名の会員を迎えることとなりました!

関心をもち、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今回も様々な学校からメンバーがあつまり、自分の参加した日韓高校生交流キャンプの思い出話などに花を咲かせました。

日韓交流、といっても個々に興味のある分野が異なり、スポーツや音楽、映画ドラマなどにも関心のあるメンバーが多いため、

多様な韓国の魅力を互いに共有しあいながら、時には深い問題にも立ち向かって、今後も充実した活動に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、3月の下旬には【学生会さんとの交流会】も開催されました。

日韓関係に興味を持つ互いの共通点から様々なディスカッションを行うことができました。

 

 

 

 

 

特に、在日コリアンの方々からみた”ヘイトスピーチ”のプレゼンはとても印象的で、 参加者それぞれが率直な感想を共有し、

今後のために私たちはどう行動していくべきなのかを考えるとても良い機会となりました。

お忙しい中、JKSFFとの交流会にお越しいただきありがとうございました!

 

最後に、3月最終週には【名古屋合宿】が開催されました。

JKSFFには関西を中心に活動するJKSFF Westというパートナー団体があり、 2団体での親睦を深め、

未来会議に向けてのチーム作業の訓練をするための合同合宿となりました!

中日には長島スパーランドまで足を延ばし、普段は見れないメンバーの一面も見ることができました。

チーム発表としては”JKSFFでなにしたい?”をテーマに各班が自由に活動案を企画し、プレゼンしました。

 

 

 

 

 

 

それぞれ現在の問題点とその解決策としてのプラン提示で、とてもやりがいを感じることのできる発表となりました。

 

さて、4/1よりついに第9期後期へと突入します。

第9回日韓学生未来会議も残り4か月に迫って参りました。

開催に向けての活動はJKSFF Facebookページ(https://www.facebook.com/jksfffrom2006)をご覧ください!

 

第9期も残り半年…と思うとすこしさみしいですが、 これからの半年もより有意義で充実した活動ができるよう執行部、会員一同努力してまいります!

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいいたします。

いつも関心を寄せていただきありがとうございます。
季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。